ボイラーの三大弊害は、低水位、腐食、キャリーオーバーです。
低水位での運転が危険なのは、低水位でボイラーを運転するとボイラー本体が過熱状態になり、ボイラー本体がメルトダウンを起こしてしまうため非常に危険なので、通常のボイラーでは低水位警報が鳴るようになっているのです。
しかし、高水位の運転による弊害もあります。
高水位でのボイラー運転ではボイラーやボイラー配管の腐食が非常に起こりやすくなるという弊害があるのです。
では、なぜ、高水位で運転すると、腐食が起こりやすくなるのでしょうか?
それは、高水位で運転すると、ボイラーで発生させる蒸気の湿り度が増すためです。通常はボイラーで発生させる蒸気は、過熱蒸気といって、湿り度が低い蒸気なのですが、高水位で運転すると発生する蒸気の湿り度が増すために腐食を起こしやすくなるのです。そのため、高水位運転を続けていると、ボイラー本体や、ボイラー配管などの腐食が起こりやすくなるため、改修コストが大幅に増すことに繋がります。
そのため、通常のボイラーでは低水位警報と高水位警報もきちんと出るように施工しておくことが望ましいと言えるのです。
低水位での運転が危険なのは、低水位でボイラーを運転するとボイラー本体が過熱状態になり、ボイラー本体がメルトダウンを起こしてしまうため非常に危険なので、通常のボイラーでは低水位警報が鳴るようになっているのです。
しかし、高水位の運転による弊害もあります。
高水位でのボイラー運転ではボイラーやボイラー配管の腐食が非常に起こりやすくなるという弊害があるのです。
では、なぜ、高水位で運転すると、腐食が起こりやすくなるのでしょうか?
それは、高水位で運転すると、ボイラーで発生させる蒸気の湿り度が増すためです。通常はボイラーで発生させる蒸気は、過熱蒸気といって、湿り度が低い蒸気なのですが、高水位で運転すると発生する蒸気の湿り度が増すために腐食を起こしやすくなるのです。そのため、高水位運転を続けていると、ボイラー本体や、ボイラー配管などの腐食が起こりやすくなるため、改修コストが大幅に増すことに繋がります。
そのため、通常のボイラーでは低水位警報と高水位警報もきちんと出るように施工しておくことが望ましいと言えるのです。
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